fc2ブログ

みなさん、お久しぶりです.゚+.(・∀・)゚+.
生きてましたw
やっと、タービン交換編です。
なんか以前着けていたタービンが調子悪かったので、
交換しました。とにかくパワーが出てなかった・・・
大枚はたいて、HT07購入!
そんなこんなで行ってみよう!
タービン交換交換001
見る人が見ると判るタービンです。これをHT07へ交換する事に・・・
まぁ外すんですが、もう、どうしたものか、外しました。
タービン交換交換002
簡単です。タービンの他は何も外しませんw
タービン交換交換003
純正に似てますがHT06です。まぁなんていうか異音出てました。
綺麗なのに・・・
タービン交換交換004
原因不明です。
さ、気を取り直して交換です。
タービン交換交換005
Newsさんから購入しました。
非常にリーズナブルです。
対応も丁寧でしたので、次からもお願いすると思います。
タービン交換交換009
06と比較しますとこんなに違います。
倍ほど大きさに違いがありますw
タービン交換交換006
エキズースト側もこんなに大きいので、あのフンズマリ感からも解放されるはずです。
いくらポート加工してもスムーズに流れなければ効果も半減です。
タービン交換交換007
でも、660ccで回るか少々心配です。
タービン交換交換008
取り付ける際気になったのが、このガスケットとの違いです。
これははっきりと抵抗になりますので内部まで拡大して段差なしにしました。
まぁ、出口と入口エキゾースト・インテークすべてに段差があったので、
加工しました。ターボはNAと少し考え方を変えないと
たぶんポート加工形状変更は難しいと思います。
パワーダウンはしないと思いますが、
NAのポート研磨ほどのパワーアップは難しいと思います。
吸い込むエアの流れとタービンのフィンで送り込まれるエアの流れの
形状はかなり違うと思います。
追求すると、パイピングもインタークーラーも全くダメなのが分かったので、
きりがないのでほどほどにしときますw(* ´ ▽ ` *)
タービン交換交換010
とまぁ、そんなこんなで、装着完了したので、試乗です。
んー、慣らし運転ですが、ほどほどの低速から以前のタービンよりトルクアップしています。
走るのが楽になりました。
ちなみにタービンに付くオイルコントロールバンジョウボルトですが、
Newsさんのおすすめ品を分けていただきました。
それから、オイルの流量ですが、
私の車両は純正の水冷オイルクーラーと、社外品のオイルクーラを付けいています。
ですが、以前のエンジン分解の時に水冷オイルクーラーの流量と抵抗に疑問があったので、
少々加工をして、流量が増え、抵抗が減る様に加工しています。
それから、根本の油圧ですが、ポンプ自体の能力アップは今回
していませんので、油圧をアップする方向にしています。
今のところオイル粘度10W-60使用5500rpmで5.8kgほどになっています。
純正と比較するとかなり色々変更していますが、これから走行距離を
重ねるにつれどうゆう経過になるのか楽しみです。

ここまでが、1ケ月前ほどのお話です。
更新ができなかったので、結構前のことでした。
本日までの経過ですが、エンジン、タービンなどは今のところ順調です、
また、パーツ追加などありますので、またの更新をお楽しみにv(o゚∀゚o)v

See you!





スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

アルトラパン APEXi REV SPEED METER 取付け

アルトラパンSS サスペンション交換

comment iconコメント

コメントの投稿